花Bi〜*

1

数年ぶりに夜空のサーカスを楽しんでみた。愛用のiphoneでは取れる気がしなく、仕事用のデジカメ、花火モードで撮ってみたが、露出時間が長くブレまくり...。子供の頃はよく親に連れられ見に行きすごくはしゃいだものだが、成長するに従い感動の軸が変わってくるような気がする。趣向が変化するというか…。
物事に対し友人が良く「何かが足りない…。」(感動がなく満足出来ない欲求)等と言ったりもするのだが、足りなくなったんじゃなく、成長するに従い大切な何かをなくしてしまってきたのかもしれない。よく、「大きくなったら何(職業)になるの?」ご近所の方、親戚の叔父、叔母にも定番の質問をされ「〇〇〇になるよ!!」と自信満々に答え数十年、なってるわけないような「宇宙飛行士」に…。
これ以上何かをなくさないように…。

得てして・・・

1

狙っている魚はそう簡単には釣らせてくれない。今回もいつものお友達のフナ君が掛かってきた。もちろん傷つけないように針を外しリリース。釣り以外の事柄でもそうなのだが、「こうなればいいな」なんて事は”得てして”想い道理には行かないものだ。「いいな!」って光る宝物を見つけたとき、その宝物に相応しく、見合った人柄、人間性を備えていないと、アッ!っと言う間に消えてしまう。上手く行かなくても、なぜ上手く行かなっかったのかを考え同じようなシュチュエーションに遭遇した時、上手くいかなかった時の前回よりは・・・と行動するものだ。日々、昨日の僕より成長せねば・・・。

京都タワー展望台

0

    財布の中をを整理してたらこんなものが出てきた。先日、友人達と飲みに行き、多分、メチャクチャ楽しかった(僕が)んだろうね。終電逃して京都タワーホテルに泊まったんだが、その時もらったクーポンチケット。もちろん友人達は普通に「お疲れ〜」とホームに消えていったんだが、僕の自宅方向は終電が異常に早くて時々やってしまう。タクで帰っても泊まっても金額的には同じ位はかかるので僕は泊まることが多いんだが、また別の友人にもそのことを話すと、「えっ!なんで帰らへんの?どうせ起きたら電車に乗って帰るんやろ?そのほうが安いやん!」・・・。たしかに・・・。僕の脳の構造上そんな思考はなかった・・・。大したことでなくても人の意見はよく聞くと参考になることも往々にしてあるものだ。

    なにげにチケットを見返すと普通に期限が切れただの紙切れにはなってたのだが、僕の記憶の中では、誰かと景色を見に行ったり、夜景を見たりなんてしばらくは無いような気がする。

    今年の夏は、いい娘を誘って花火でも見に行きたいな。なんて想って見たり・・・。

    少し淡い夢を見せてくれたチケットだった。

    ミネストローネ

    0

      食事についてなんだが、男の一人暮らしも長くなると、食生活が乱れグダグダの駄目人間になるケースも多いと聞く。まあ、そういう僕も候補の一人なんだろうが。朝は朝マック昼は牛丼orラーメンorうどんorファミレスそう言った炭水化物プラス炭水化物ラーメンセットってラーメンとチャーハン、小麦粉と米の炭水化物コンビ。うどんとオニギリ、同類。そんな感じで食生活を送ると完全に目標体重をオーバーしてたりもする。
      夜くらいは野菜たっぷりの胃に優しい物が欲しい。時間の許す限り自分で作ったりもしてるのだが。今日はミネストローネ。暑くてスタミナが欲しいときは酸っぱいものが欲しくなる。野菜もタップリ胃にも優しく・・・。先日、同級の友人とランチをしてた時の会話だが、友人曰く「男子厨房に入るべからず」らしい・・・。入りたくて入ってるのではない。誰も作ってくれないから作ってるんだ。
      画像的に違和感を感じたんだが、パセリのみじん切りが乗ってない・・・。
      あるよ!こんな事も。

      僕のヴォクシー

      0
         
        仕事が早く終わりすぎ、天候もカンカン照りではなかったら洗車か。マイカーのヴォクシーには大変申し訳ないがしばらくきれいにはしてなかった。スマン。今日は室内から天井まで綺麗にしてやるぞ。普段は仕事用の車しか乗らずコイツには乗ってないんだが、車って使ってなくてもなぜか室内のガラスが曇って汚れたり、埃っぽくなったり。まあ、お家と同じなんだろう。大きい車は乗っててもソコソコ楽ちんなんだが背が高い車は天井が洗いにくいね・・・。次、乗り換えるときは考えなきゃ。

        BBQ〜!!

        0

          バーベキュー。友人の紹介で参加させていただきました。静かな清流の流れる河のほとりでイワナ、ヤマメを釣らせていただき、楽しいゲームあり、空気は新鮮 緑で目も癒され最高の一日。参加されていたメンバーも良い方ばかりで、人と人って何かのご縁で繋がるのかな?って思えた最高の一日。

          さあ、明日からまた新しい週がやって来る。気合入れて・・・

          よっしゃぁ〜!!

          ご近所さんの親切

          0

            土用入を明日に控え自宅の目隠し植え木を剪定。夕方には仕事が終わり自宅に到着したが、日が落ち夕食の用意まではまだ時間があった為、取り敢えず何かしきゃ、と剪定挟みを手に取り自宅前をウロウロ。ご近所の酒屋の大将が通り掛かり「おぉ〜やってるなぁ〜」と声を掛けられ・・・ゴメンまだ何にもやってへんし・・・。なんだかんだおしゃべりしてると僕の携帯に仕事の着信。そのスキに大将が僕の剪定鋏みを取り上げ チョキチョキ。やるなぁ大将・・・。電話してるスキに門扉隣の植木がきれいにカットされ、思わず「あざぁ〜す!!」世知がなくなった昨今、ご近所の親切が身にしみ照れくさくてなかなか言えない「ありがとう」が思わす口から溢れた・・・僕の周りを包んでくれる人達、ありがとう。


            山鉾

            0
              山鉾
              山鉾 十数年ぶりに生で見てしまった。学生の頃や若いときは祭男と言われるくらい京都はもちろんその他の地方なんかにも良く行ったモンだが、年々行く機会も少なくなり毎年、祇園祭り恒例の”雨”でさらに足が遠のく。久しぶりに見ると以前は感じなかった歴史だったり伝統なんかも感じるよね。またさらに歳をとって孫なんか連れて出かけると違う感覚を覚えるのかもしれない。あ〜その前に一緒に祭りに行ってくれる方を見つけるのが先か(笑)。

              祇園祭りも近い!

              0
                祇園祭りも近い!

                久しぶりに河原町に繰り出し、友人達との再会。男3人での食事なんてものは久しくなく妙に緊張したり、ワクワクもしたりする。狙った訳ではないが祇園祭も近く、人、ヒト、ひと・・・普段、街には行かないからいつも多いのかもね。最近オープンしたって言うコジャレなダイニングBARにも巡り会えたし良し!!

                << | 2/2PAGES |

                calendar

                S M T W T F S
                     12
                3456789
                10111213141516
                17181920212223
                24252627282930
                31      
                << December 2017 >>

                selected entries

                archives

                recent comment

                recommend

                links

                profile

                search this site.

                others

                mobile

                qrcode

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM