台湾からの

1


コメントが入ってた。前回の記事”観光バス”の内容で書いてくれたんだな。ブログ記事15件にて初コメントをいただいたのだが、「工作再忙也要注意身體!!」→「仕事がまた忙しくなるね、身体には注意するんだよ」翻訳するとこんな感じになる。

もともと、このブログは僕の友だち宛に書いてる”掲示板”のような存在で、日々あったこと、思うことがあるわけで、事あるごとにメールもしてられないし、(迷惑がられます(苦笑))食事をしたりお茶したりする折に話せば良い事をツラツラと書いている。

コメントを書いてくれたのは、林(リン)さんHNは日本語ローマ字表記のhayasiさん。
もう、10年もお逢いしてないな〜。
僕が2000年に会社辞令により台湾へ出向し3年暮らしたのだが、現地で暮らしていた頃、大変お世話になり台湾の文化や習慣、もちろん中国語もいろいろ教えていただいた。

そのお方とは、ブログ以外でも通信手段はかなりの確率で繋がってますが。(苦笑)
LINEはもちろんgmail,yahoomail,Viber,winMessenger,最近は使ってないがICQ←解るかな?(苦笑)
台湾人って日本人に比べると恐ろしくPCスキルが高くSNS系のアプリはほぼ使いこなしてるんじゃないかな?台北市内もほぼ全域でWi-Fiフリーだし。あと、ネットゲームね。アジア圏のタイムゾーンで台湾と香港は「等時帯」、で彼らは夜になると海を挟んでネットゲームしてる。

今、日本もiphone5発売!って大騒ぎしてるが、もっと大切なのは”繋がる”ってことなんじゃないかな?

ハード(スマホ等)は日々進化して行くが、ソフト(人との繋がり)は、今も10年前もそんなには変わってないと思う。むしろ以前より大切にしたいと思うね。

コメント
こんにちは、なおやんと申します。
早速ですが、ブログを拝見しました。
とても素晴らしく、素敵なブログです。
これからも素晴らしいブログをよろしくお願いします。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM