具合い

1

が良いとは、このような状態だと二十数年信じて疑わなかったのだが、
三省堂 大辞林によると
(1)物事機能の状態。かげん。あんばい
エンジンの―がおかしい」「体の―が悪い」
(2)都合
今日忙しくて、―が悪い」「―よく、タクシーが来た」
(3)ていさいかっこう
仮病がばれてどうも―が悪い」
(4)物事やりかた方法あんばい
「こんな―にやればうまくいく
のような意味が有り僕がずっと思っていた、挟んでいるものと挟まれている具が合う状態を指す言葉ではなかった。いい年になると間違った解釈の日本語をそのまま使ってしまい恥ずかしい思いをすることもある。先日、ちょうど”いい具合”があり、この意味を改めて調べる機会にもなった。”日々のまとめ!!”を読んでくれてる皆んなは、最近、”いい具合”に出会ってますか?


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM