週末の観戦

1


十数年来の友人から招待していただいた。

京セラドーム「ビスタルーム」落ち着いた感じでゆっくり観戦するなら、居心地は良い。

ただ、部屋の大画面テレビの方が選手の表情なんかも良くわかるといった、不思議な感覚を覚えながら…。

スポーツ観戦、観劇、コンサートは「良い席」で楽しむのが一番なのだが人それぞれの「良い席」は異なる場合も多い。

誰一人として同じ感覚を持ち合わせる僕は居ないのだから…。

とにかく木村君ありがと!!


馳走にあずかる

1


名古屋にて、生まれてこのかた、恥ずかしながら二度しか土を踏んだことがない。基本、Blogにはビジネスチックな事はあまり書きたくないのだが…。

取引先との商談、商品講習で出向いたのだが、昼食にはご一緒させていただき、地元オススメの味噌煮込みうどんを馳走にあずかった。

噂には聞いた事のあるうどんなのだが、こちら(上方)では”きしめん”なる麺が甘辛い味噌味で煮込まれていた。

ダイエットBlogでありながら ←(完全に嘘です、爆)麺類には目がなく、良く味の染みこんだ麺を噛み締めながら「名古屋めっちゃええわ〜♥」とうかつにも思ってしまった、今日の僕。

今月のシンクロ率 12.5%

T社、Y乗務。昼食をご馳走になりありがとうございました。
弊社でもご協力出来る案件等が有りましたらご遠慮なくお申し付けください。

京都にお立ち寄りの際には、お声がけ下さいますよう。京都にも名古屋に負けない美味しいものもございますよ。

日曜日の朝食には

1


iphone5が付いてくると良いね。

広島在住の友だち、青ちゃんが京都へ来てて日曜日の朝ごはんを食べようと堺のファミレスまで。野暮用で早朝から車2台で堺まで行ったんだが…。

その時の青ちゃんのiphone5との記念撮影。

iphone5は予約受付日の早朝から並んで予約したらしいが、折りたたみの古い携帯からの乗り換えでタップに慣れてなく動かないスマホに(#゚Д゚)y-~~イライラしていた。

イライラついでに「昨日の夜、京都でオスプレイ飛んでましたよ!」って、子供のような訳の分からん嘘を付く虚言癖のある青ちゃんなのだが、僕にとっては、とても気の合う友だち。

頻繁に会えなくても、たまに近くまで寄ってくれたら連絡を取り合い食事をしたりお茶を飲んだり楽しい時間を過ごす。

これが僕流の友だちとの付き合い方。友だちは大切にしなきゃね〜ヽ(*´∀`)ノ。


追記 : 撮影の1時間後ガレージにてiphone5落下。本人曰く「落下による衝撃耐久テストをしました!」らしい…。青ちゃん面白すぎるわ(爆笑)

台湾からの

1


コメントが入ってた。前回の記事”観光バス”の内容で書いてくれたんだな。ブログ記事15件にて初コメントをいただいたのだが、「工作再忙也要注意身體!!」→「仕事がまた忙しくなるね、身体には注意するんだよ」翻訳するとこんな感じになる。

もともと、このブログは僕の友だち宛に書いてる”掲示板”のような存在で、日々あったこと、思うことがあるわけで、事あるごとにメールもしてられないし、(迷惑がられます(苦笑))食事をしたりお茶したりする折に話せば良い事をツラツラと書いている。

コメントを書いてくれたのは、林(リン)さんHNは日本語ローマ字表記のhayasiさん。
もう、10年もお逢いしてないな〜。
僕が2000年に会社辞令により台湾へ出向し3年暮らしたのだが、現地で暮らしていた頃、大変お世話になり台湾の文化や習慣、もちろん中国語もいろいろ教えていただいた。

そのお方とは、ブログ以外でも通信手段はかなりの確率で繋がってますが。(苦笑)
LINEはもちろんgmail,yahoomail,Viber,winMessenger,最近は使ってないがICQ←解るかな?(苦笑)
台湾人って日本人に比べると恐ろしくPCスキルが高くSNS系のアプリはほぼ使いこなしてるんじゃないかな?台北市内もほぼ全域でWi-Fiフリーだし。あと、ネットゲームね。アジア圏のタイムゾーンで台湾と香港は「等時帯」、で彼らは夜になると海を挟んでネットゲームしてる。

今、日本もiphone5発売!って大騒ぎしてるが、もっと大切なのは”繋がる”ってことなんじゃないかな?

ハード(スマホ等)は日々進化して行くが、ソフト(人との繋がり)は、今も10年前もそんなには変わってないと思う。むしろ以前より大切にしたいと思うね。

観光バス

1


でカラオケを歌ってみた。カラオケボックス行きたい〜等と日々思っていながら、同年代の友人は「もう、ええやん…。」と誘えず、最近んの記事でも書いた懇親会で数年ぶりに歌ってみた”T-BOLAN”の曲もまともに歌えやしなかった。今回の観光バスカラだがラウンジ、カラオケボックスなんかより全然手ごわく音出てないし…。
全座席に均等に音配分して設計してるはずなので平均的には良いのだろうが、カラオケボックスのように、聞こえが良いポジションを探す楽しみもなく、走行中に座席移動したら、きっとガイドさんに怒られるんだろな〜。

年末、年始にかけて仕事がミラクルに詰まってきて、遊びに行く時間もないんだが、そんな時こそ「この忙しさが終われば楽しい事しよう!!」と言い聞かせ来春にでも友人達を誘いバス旅行できたら楽しいだろうな〜。と心の中に計画を立ててみる。
試算はしてないんだが、レンタカー数台とかよりマイクロバス貸切でもめちゃくちゃ差は出ないんじゃないかな?

もちろん年末年始、忙しかろうが”お茶したいな”とか”ご飯したいな”って友人にはコンタクトを取るつもりだし、時間も調整する。
忙しいってのを、理由に時間を作らないと多分ずっと会えないしね。
だって皆んな忙しいよ(苦笑)。

なんかまとめきれないが、取り敢えず今日のまとめ!!

注:画像の曲”表示されてる歌詞”特に意味なし f^^;




評判悪すぎの

2

プロフィ画像を差し替え。2日前に「LINE」の画像は変更してたんだが、ブログの方は本日。ちなみに「LINE」上の友だちからは、「今のがいいやん!」のコメント多数。前回のモノは屋内でフラッシュなし、顔が真っ黒…。えっ(;゚Д゚)!誰?みたいな…。京都市内の森。一応、バーベキュー的な感じで森の中に…。木があると何故か隠れたくなる症状に襲われたりもする。ポージング的にはちょっと頭悪い子っぽいが、これが今の等身大の僕。現実は直視。

で、この画像はもちろんプロフィ画像ではなく画像トリミング後の切れ端。限りある資源は大切に!

新しくなった

1

保険証を使うことが有り、裏面の注意事項の項目には脳死になってからの臓器提供云々がつらつらと...。まあ、皆いろんな事情なんかがあり、一括りには出来ない事項なんだが。その時が来てみないと分からないってのが僕の本音かな?
と、病院にも行ったのだが最近の病院は凄いね!
病院:「今日はどうなされました?」
僕:「めっちゃ頭痛いんですけど…」
病院:「取り敢えず CT 撮りましょう!!」
って、即CTか。お陰様でCT画像では異常なくストレス性偏頭痛と診断されましたが、時間に余裕があるのならばMRIもどうですか?と。40越えると年一位は検査したほうが良いらしい。
まあ、今回の受診過程での検査なので費用的にも安く出来るんだそうな。

さて、いつ時間が作れるのやら…。

二次会

1

昨日、某大手飲料メーカー幹事の企業懇談会が有り、古くからの友人でもある経営者のお方と参加。取引先意外とはほとんど交流が無い中、お誘いを受け参加したのだが、気付いてないだけなのだが、いろんな職業があるんだなと、小学生の企業訪問のような感じでなかなか楽しかった。もちろん、京都に根を下ろし誰もが知る企業の方ばかりなのだが、京都商工会議所の会員の経営者もいらっしゃって、「二次会は静かなところで…」とサロンにお誘いいただいた。なかなか立ち入ることのできない領域に入ってしまい、気分的には「領海侵犯」だったのだが…。諸先輩方のお話も伺え、日本の経済もまだまだ捨てたもんじゃない!と、確信出来た一日。
おっと、このブログもお知り合いになれた方々に回覧せねば…。

咲いた

1

遅まきのヒマワリがやっと咲いた。数年前からガーデニングや観葉植物を世話するようになり、趣味と言うよりほぼ習慣になり、定期的にプランターの花が寂しくなると植え替えしたり、室内の観葉植物も株が大きくなりすぎているものは、株分けしたりなど日常的にしてる。よく、趣味は?なんて聞かれるが日常的にしてることが多すぎて”特に”趣味とは感じなくなる。友人に言わせると料理もガーデニングも魚釣りも立派な趣味らしいが、洗濯、掃除など日々やらなきゃいけないことを、あえて趣味だとは言い難い。いま、やってみたい事?”ゴルフ”また始めてみたいね。書き忘れるとこだったが、ヒマワリの種をプレゼントしてくれた友人の高〇君、ありがと。綺麗に咲いたよ。

具合い

1

が良いとは、このような状態だと二十数年信じて疑わなかったのだが、
三省堂 大辞林によると
(1)物事機能の状態。かげん。あんばい
エンジンの―がおかしい」「体の―が悪い」
(2)都合
今日忙しくて、―が悪い」「―よく、タクシーが来た」
(3)ていさいかっこう
仮病がばれてどうも―が悪い」
(4)物事やりかた方法あんばい
「こんな―にやればうまくいく
のような意味が有り僕がずっと思っていた、挟んでいるものと挟まれている具が合う状態を指す言葉ではなかった。いい年になると間違った解釈の日本語をそのまま使ってしまい恥ずかしい思いをすることもある。先日、ちょうど”いい具合”があり、この意味を改めて調べる機会にもなった。”日々のまとめ!!”を読んでくれてる皆んなは、最近、”いい具合”に出会ってますか?


| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

selected entries

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM